asian relaxation WaiTea

第2回清荒神タイマッサージ講習会

先日清荒神にて第2回のタイ古式マッサージ講習会に参加してきました^^
最初に「わたなべ皮フ科形成外科、クラシカルホメオパシークリニック」の「渡辺奈津先生」による
講演があり、そこで学んだ大切な事
「そこら中に小宇宙があり、それを信じて行う事で効果が表れる」
信じて行う事で小宇宙が生まれると思ってもいいのかもしれませんね。
ここでの小宇宙とは体の反射区と言いますか、例えばフットリフレクソロジーの様にそこに反射区があると確信すれば、「それはそこにある」という事でしょう。
フットに限らず、ハンドもそうですし、きっと体中どこでも起こり得るんでしょうね。
逆に言えば、例えリフレクソロジーの反射区を刺激した所で、そこには何もないと思うと、おそらく何もなくなってしまうのでしょう。
一圧一圧の大切さを感じられます。
「相手と自分との間に聖なる場を作り出す事が大切」
今目の前にいる人との間に安心出来る空間、自分が信じる大いなる力に守られている様な空間
それを作り出す事で、ヒーリング効果もより高まるかと思います。
それは前々から思っていた事ですが、その空間というのがいかに大切なのか、
それを改めて他の人の言葉を通して再認識できました。
我々はいわゆる媒体として、「そこにいるだけ」
自分がどうこうしてやろうとかそういった事じゃなくて、
相手に共感し相手を想い、空間の力に任せる。
自分も守られてる感じで安心だし、より大きな力に任せる事が出来ます。
親からはぐれた子供、羊飼いからはぐれた羊の様に無防備で不安な状態では十分な力を発揮できませんが、
いつも守られているという感じがあれば、本来の力を存分に発揮する事が出来ます。
どうしても自分の解釈が入ってしまって、もしかすると奈津先生が伝えたかった事とはずれてきているかもしれませんが、個人的にはこの講演を聞けただけで十分な程価値がありました。
ちょいとスピ系な感じですが、私自信のやり方を肯定してくれているようでもあり、とれも嬉しかったです^^
次に「TAKAKO beauty Up YOGA」の景山貴子先生によるヨガ講習
呼吸法からヨガの基本中の基本、太陽礼拝を貴子先生のガイドに従いやっていきました。
ちょいと風邪気味で呼吸が辛く、鼻がつまって鼻呼吸すらできない・・・
太陽礼拝にいたっては体が硬くてヒーヒー言いながらやってました^^;
すいません、出直してきます
先生スタイル良すぎ!!ポーズ決まり過ぎ!!
そして「札幌の出張専門タイ古式マッサージGARNET」の店主のG部長こと小林一成先生による
ナーブタッチ講習
ありとあらゆる所をゆらゆら揺らし、センを軽くはじきながらほぐしていく手法
ほぐすには即効性があり、すぐに変化を感じられるのが特徴
でも、さすがに練習しないと扱いきれないのもこれの特徴
タイのチェンマイにあるレックチャイヤで受けた時よりもソフトで
気持ちいい^^
皆横一列になってゆらゆらと不思議な光景でした^^
練習会
最後に「ソニックユースケ」さん演奏によるライブマッサージ
前回はやり手だったんですが、今回は受け手に回る事が出来ました^^
しかもG部長の受けれるなんて光栄です^^
そして多彩なG部長、喜楽の上に座ったり寝転んだり、ロープで吊ったりなんやり・・・
手技が自由で
G部長→自由部長に変更した瞬間でした^^;
またまた素敵な講習会に参加できてラッキーでした
次回の講習会も楽しみにしてます



にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良(市)情報へ
にほんブログ村

タイ古式マッサージ、バリニーズアロマオイル、内臓デトックス・チネイザン
リフレクソロジー、メヘンディ(ヘナアート)、タロット占い
asian relaxation WaiTea
アジアンリラクゼーション ワイテァ
奈良県奈良市四条大路5-7-10
080-4016-7376
24時間対応WEB予約
LINEID:@WaiTea

コメントを残す