asian relaxation WaiTea

奈良の観光名所 唐招提寺でうちわまき

今日は奈良の観光名所、世界遺産でもある唐招提寺で鎌倉時代から続く恒例の「うちわまき」が行われました。
唐招提寺はWaiTea(ワイテァ)から徒歩10分以内のすぐ近く、というか入口が反対側なだけでお店から見える距離です。

人気のうちわまきはうちわの数に限りがある為、参加可能かどうかは先着で決まります。
早い方だと早朝5:30には並ばれる事もあるそう(゚o゚;;

私は8時ちょっと過ぎくらいに並びにいきました。
既に何人も並ばれていましたがまだ余裕ありそう。

唐招提寺

 

 

 

 

 

 

 

 

限定400名の参加券をいただき、いったん会場を後にします。

まくのは15:00からだったのでそれまではお仕事に戻りました^^

IMG_1459

 

 

 

 

 

 

 

 

早めに唐招提寺に戻り、せっかくなので時間まで中を散策させていただき、
いざうちわまきの会場へ

うちわまき

 

 

 

 

 

 

が、なんと雨の為今年のうちわまきは中止に。。。残念(>_<)
一応仏様への報告の為という事で、関係者の方々によるうちわまきは行いました^^;

唐招提寺のうちわまき

唐招提寺のうちわまき

 

 

 

 

 

 

 

 


まかれはしなかったものの参加者の方もちゃんと頂く事が出来ました:)

唐招提寺のうちわ

唐招提寺のうちわ

ちなみにこのうちわまきの由来ですが、
修業中の覚盛上人が蚊にさされているのを見かね、弟子僧が蚊を叩こうとしたところ、覚盛上人はそれを制止し「生きとしいけるものはなんらかの施しで支えられている、蚊に自分の血を与えるのも菩薩行である」と言ったとの事。
覚盛上人が亡くなった後、上人の教育を受けた法華寺の尼僧たちが「これでせめて蚊を追い払って下さい」霊前にうちわを供え、そのうちわを仏教の教えを聞きに来た人に授けたことに由来しているそうです。

毎日じゃなくてもいいので、時々は一切の殺生を辞める日を作ってみてもいいですね^^

 

奈良へ観光の際はホテルへの出張マッサージも行います。

奈良に旅行に来られた際は是非お呼びくださいませ(^人^)

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良(市)情報へ
にほんブログ村

タイ古式マッサージ、バリニーズアロマオイル、内臓デトックス・チネイザン
リフレクソロジー、メヘンディ(ヘナアート)、タロット占い
asian relaxation WaiTea
アジアンリラクゼーション ワイテァ
奈良県奈良市四条大路5-7-10
080-4016-7376
24時間対応WEB予約
LINEID:@WaiTea

コメントを残す